新しい音楽との出会いもどうぞ!
6月30日のコンサート「ミュージックアソート」では、ハンガリー音楽も数曲お届けします。
「ハンガリー?あぁ、ヨーグルトの国ね?」と言われたことがありますが(^^;
ドナウの真珠ブダペスト。あま~いトカイワイン、スーパーでごろごろ売っているフォアグラ、その他色々特産品もありますので、ぜひ一度訪れてみてくださいまし。
ところで。日本では、唱歌などに、外国の歌もたくさん取り入れられました。今となってはもう、「え?日本の歌じゃなかったの?」と思うくらい定着しているものも多いですね。でもなかなかハンガリーの歌でパッと浮かぶものはありません。
明治期に発行された「女声唱歌」。ローレライや菩提樹などの名曲と共に、実は、ハンガリー民謡も掲載されていたんですよ。そして、サラサーテのツィゴイネルワイゼンにその旋律をそのまま聴くことができます。
ちなみにサラサーテはスペイン生まれ。有名なハンガリー舞曲はブラームス作曲ですが、ブラームスはドイツの作曲家ですね。チャールダーシュもイタリアのモンティによる音楽です。
このコンサートでは、コダーイ、バルトーク、ファルカシュという、ハンガリー人による、ハンガリー民謡や民俗音楽に基づくハンガリー音楽をご紹介したいと思います。
うふふ。
このお三方「初めまして~」の方も多いのではないでしょうか。
世の中にはたくさんの音楽があって。私たちが一生のうちに出会えるのは、ほんの一握り。新しい音楽との出会いも楽しみの一つに加えていただけたら幸いです。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!
2017-05-20 by
関連記事