【ワークショップ】コーラスワークショップ【終了】

ジンジャー先生と歌うコーラスワークショップ、無事に終了いたしました。

11名の合唱歌手の皆様、見学者の皆様、美しいピアノで支えてくださった澤田先生、ご参加本当にありがとうございました。

全員参加型の美しい輪唱や、冬の公演を視野に入れた楽曲のレッスンなど、合唱における英語歌唱法をテーマに密度の濃い内容が展開されました。

日本語・英語の両方が堪能な学生さんにも通訳に入っていただき、何とも贅沢な時間になったと思います。

ジンジャー先生には、様々な歌唱上の課題とその解決のための具体的なエクササイズをセットでご提示いただきました。また、英語ネイティヴだから何もしなくてもよい、ということはなく、むしろ、話し言葉と歌う言葉の違いや、演奏ジャンルによる表現の違いを踏まえた発音方法の整理は、合唱活動において非常に重要なポイントになることを何度も話しておられました。日本語歌唱に置き換えても同じことが言えるかもしれませんね。

このWSでの経験が、英語歌唱に留まらず、それぞれの今後の音楽活動に少しでもお役に立てればうれしく思います。

WS後は、ミニ交流会も実施。会話と音楽での交流も楽しみましたよ。

パッションあふれる、ポジティブで明るく楽しいご指導をいただいたジンジャー先生、このような貴重な機会を与えてくださった東北大学グローバルラーニングセンターの末松先生、湊先生、通訳してくださったレオさんに、この場を借りて心から御礼申し上げます。

ジンジャー先生を囲んで記念撮影。見学の方々にもご参加いただいて楽しい交流の時間を持つことができました。
いぇーい。
この記事をシェア♪
by
関連記事
PAGE TOP